Latest Entries


面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

別れ

昨年11月20日午前1時52分にレモンは逝ってしまいました。

すぐに書いて知らせれば良かったのですが、1月に義母、10月に実母を亡くしたばかりで、続いてレモンまでも亡くした私はなかなかブログに向かって言葉を書くことができませんでした。

まもなく3ヶ月が過ぎようとして、我が家の桜の木には小さな蕾が膨らみ始め、黄色い花を咲かす水仙は緑の芽を伸ばしています。そこここにレモンの姿が重なって・・・我が家の庭の思い出はいつもレモンと一緒にありました。

咲いたばかりの花を食べてしまったり、自分が隠れてしまうくらい大きな穴を掘って植木が枯れてしまうのではないかと心配させられたり・・・

でも、初夏に桜の木の陰ですやすやと眠ってるレモンはとても気持ち良さそうで・・・
遊びに来た猫たちとの微妙な距離での触れ合うのは見てるだけで楽しかった。

何よりも、庭に出てレモンを膝に抱いて季節の風や音や香りを楽しむのが私の一番の幸せな時間でした。
レモンの小さな命はいつも私達に暖かさや優しさや慰めや癒しを与えてくれました。

レモンの亡骸は母の眠るお墓のそばに埋めて、うす桃色の花の咲く小さな山茶花の木を植えました。

今でも植木鉢の後から大きな伸びをしながら出てきそうで・・・・
部屋の明かりを消す時には「おやすみレモン、また明日ね!」と心の中で言ってしまう。

・・・・・でも、もう居ないだよね。
「ありがとう、レモン。いつかまたね!」


2011年秋 013  「みんなありがとう」



長い間、つたない私の「レモンの日記」を覗きに着て下さったみなさん、本当にありがとうございました。
いつも暖かいコメントを下さったちびママさん、ハマさん、みみさん、本当にありがとうございました。
そして、わからない事だらけの私に思い出がたくさん残せるブログを書くチャンスを与えて下さった甘夏のママさん、本当に本当にありがとうございました。


今頃は・・・
2010年5-8月 050 甘夏と一緒に大好きな人参をシャリシャリかじってるかなぁ?




 

面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

ご無沙汰していました

一年半ほども長い間お休みしていたのに見放さずに覗きに来て下さった方々。
本当にありがとうございます。 

レモンは・・・

      2010年夏から2011年夏 143 「ハロー!」 
 元気にしています。

相変わらず
     2010年夏から2011年夏 093 外が大好きで

               2010年夏から2011年夏 111 食欲もあり


この一年半の間には
   
    2010年夏から2011年夏 046     2010年夏から2011年夏 045 「おお、こわ!」 
カマキリと遊んでみたり。

        2010年夏から2011年夏 031  シロと話してみたり 

                2010年夏から2011年夏 026 
            オシロイバナとレモンの どちらか当てゲームしたり

元気に暮らしていました。

でも、一年ほど前にお腹にできた小さな塊が少しずつ大きくなって、いまでは6cmほどの大きな塊になってしまいました。病院にも連れて行きましたが、うさぎは麻酔がとても危険を伴うので年齢を考えると手術はあまり勧めないという先生方の意見でした。
もちろん最終決断は飼い主の私にありましたが、やはりすぐにレモンを失ってしまう事は嫌だったので、手術には踏み切れませんでした。

        2010年夏から2011年夏 123    2010年夏から2011年夏 124


これほど大きくなってしまって、果たして自分の決断が良かったのか?悩んでしまいますが、レモンは相変わらず(少し年を感じさせはしますが)元気でよく食べています。
今はお薬を飲んで様子を見ながら暮らしています。

     2010年夏から2011年夏 055   2010年夏から2011年夏 056   2010年夏から2011年夏 057
  アロエをあまりにかじるので、もしかしたら病気にいいのかも?なんて思ったりしました。

この夏はとても暑かったので、ゲージを掃除する間だけ外で遊ばせてほとんどは家の中で過ごしました。

   2010年夏から2011年夏 116 「ママさんはいつも心配みたいです。」  


近頃は涼しくなって、お気に入りのポーズで気持ち良さそうに寝ています。    
    
2010年夏から2011年夏 147 


私も色々あってなかなかパソコンに向かう時間が無くて次にいつまた書けるか分かりませんが、できればまたレモンの様子を知らせたいと思います。よろしければ懲りずにまた時々覗きに来てみてください。 

   2010年夏から2011年夏 082 「また見にきてね!」 
 

   
        


















面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

ご無沙汰していました!

長い長い間パソコンにさわらなくて、ブログもすっかりお休みになっていました。
この前に書いたブログはなんと4月で、半年あまりも書いてなかったんですね。

レモンはこの例年になく暑い暑い夏をがんばって過ごしています。
それでは振り返ってレモンの様子を少し報告します。

 5月

 今年は大きくなった桜の木を思い切って切ってしまいました。
2010年4月 011  2010年4月 012  2010年4月 013
木陰の無くなったレモンにビーチパラソルを立ててあげましたが・・・ 

 私達夫婦が北海道旅行に行く為、レモンを初めてペットショップに預けてみることにして、どんな所かレモンを連れて下見に行ってみました。

2010年5-8月 054
「ペットステップ」というお店です。

2010年4月 002  2010年4月 009  2010年4月 007
  「私の仲間がいますよ!」

2010年4月 001  2010年4月 006
  「あれ?犬さんもいますねぇ。」


そうして、何も知らないレモンを3泊4日も預けて、私達は北海道へ・・・


2010年5-8月 125  2010年5-8月 117  2010年5-8月 120  
まだ雪の残る広大な北海道は・・・

      2010年5-8月 119  2010年5-8月 121
       ラベンダーの花は咲かず、水は冷たく・・・


2010年5-8月 127  2010年5-8月 126
        動物たちはたいくつそうで・・・

         2010年5-8月 122  2010年5-8月 123
          あ~、思い出の弁当よ。

2010年5-8月 116  2010年5-8月 124  2010年5-8月 129
それでも、かわいく、愉快で、ちょっと酔っちゃった北海道でした。

おお!!レモンよレモン! 北海道からも心配で電話で様子をうかがったレモン!
空港から急いで迎えにペットショップに行くと・・・

2010年4月 010
  「待ちくたびれましたよ!」 

家に帰り着くと・・・

     2010年5-8月 007
「もう、長い間のお留守番はいやですよ!」

 長い間ごめんなさいね! 
       おかげで私達いい思い出ができました。ありがとう、レモン!


                       つづく・・・



  
 
  

         
 















面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

春レモン

いやはや・・・時間というのは本当に矢の如く過ぎ去ってしまいますねぇ。
私も瞬く間に年を取ってしまいます。ついこの間二十歳だったのに・・・

と、冗談はさておき、
今年の春は寒く、雨が降り、風が吹きと高知の桜の花は一度に満開!とはいかなかったように思います。

それでも3月の半ばには、我が家の小さな桜も花を咲かせました。
2010年3月  025  2010年3月  008  2010年3月  009

咲いてすんで散った桜はしっかり、腹減りレモンのおやつになっていました。
2010年3月  007 

今年も3月は我が家も色んな花が咲きました。
200803月14日 001  2010年3月  032  2010年3月  016  2010年3月  030

2010年3月  003 レモンにかじられてたボケにもたくさんの花が・・ 

と、思いきや!

       2010年3月  005  レモーン!
再び哀れな姿になってました。 

2010年3月  004 
「ごめんなさい。おいしそうな色だったんでつい・・」 

2010年3月  006
「反省しています。」 


この春ママさんは新しい物に挑戦してて、

2010年3月  002 あれ?サラーラが!
と、思いきや・・・
   
       2010年3月  033   
    実はママさんが作った羊毛フェルトのサラーラでした。 

             2010年3月  026
           後から見てもそっくり?でしょう! 

0710月10日 003 「まっ、おれっちの方がも少しワイルドだけどな!」


この他にも
2010年3月  010  2010年3月  027  2010年3月  045  2010年3月  018
  白くまとうさぎ       ジャッキー       もひとつ白うさぎに、     カメ・・・

2010年3月  019
「それ、カメちゃうやろ!」 

 ごめん、ごめん!レモンでしたね。

そして、

 この4月7日はレモンのお誕生日でした! 

今年で6才になったレモンは、
2010年3月  014  2010年3月  040  2010年3月  041  2010年3月  039  
少し寝る時間が多くなりましたが・・・

2010年3月  021  2010年3月  020
食欲も旺盛で元気です。

2010年3月  044 ほらほら、眠らないで、
また次のお誕生日まで、元気なレモンでがんばりましょうね! 

この春に魔女っこ達がパパの転勤で、四万十市の中村に引っ越してしまいました。 
すぐ隣から聞こえてたにぎやかな声が聞こえなくなって、ママさんはとても淋しくなりました。 

2010年2月 梅 019
「私が居るから、元気だしてね!」 

面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

陽気に誘われて・・・

今日は暖かなのでレモンを連れて梅の花を見に行ってみる事にしました。

2010年1月 049  お休み中のレモンさん 

 お~い、レモンさ~ん! おでかけしようよ!

2010年2月 010   2010年2月 009   「どこに行くの?」

 梅の花を見に城西公園まで。

2010年2月 梅 012 
 それでは自転車に乗って・・・
  

         
2010年2月 梅 016
           信号ではボタンを押して・・・


   
2010年2月 梅 010
 「今日は本当に暖かですね。きっと梅は咲いてますよね。」


城西公園の梅の花は・・・
2010年2月 梅 008

     
2010年2月 梅 014   2010年2月 梅 013   2010年2月 梅 006
      まだみんなじゃないけど、何本かはきれいに咲いていました。


2010年2月 梅 015
 レモンさん、自分をきれいにばかりしてないで、
        梅の花も見てくださいよ。

2010年2月 梅 011  「あれ?誰か居ますよ!」

        公園に居ついてるネコ・・・     
        
2010年2月 梅 009  「ちょっと怖そうですよ。」


    
2010年2月 梅 004   2010年2月 梅 007   「キャー おそわないでー!」

        
                
2010年2月 梅 005
                 「本当はやさしいネコさんでした。」  


2010年2月 梅 017   もっと花が咲いたら、また来ようね!
                           それまで、あのネコさんはいるかしらね?

 その夜のレモンは・・・
2010年2月 梅 003   2010年2月 梅 002  魂が抜けてました。
   
      何を考えてたのかな??

     
2010年2月 梅 018
   レモンさんが剪定した我が家のボケの花にも
                 きれいな花がたくさん咲きました。




















面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛
FC2 Blog Ranking

元気です!

ママさんがしばらくパソコンにご無沙汰してたので・・・

「みなさ~ん!お久ぶりで~す!
レモンは元気ですよ~!」


2010年2月 012 「相変わらず食べてます!」

 本当に日が過ぎるのは速くって、前回ブログを書いたのは昨年の10月だったんですね。
 
その間には・・・

 パパさんが冬向けの防寒ハウスを作ってくれました。
2010年1月 051  2010年1月 052  2010年1月 053
なんとか中には入ってくれましたが、あまりお気に入りではないみたいです。


いたずらも色々してくれました。 
2010年1月 028  2010年1月 025  2010年1月 024  
一度かじり取られたエアコンの管を直したのに、またはずしてしまいました。

2010年1月 026 「えっ?これじゃまでしょう?」


柿もお野菜も(全部食べては無いですが)食欲の秋でした。。
2010年1月 022  2010年1月 023



2010年1月 032  2010年1月  2010年1月 029
クリスマスも・・・      お正月も・・・    あれよあれよと過ぎ去り・・


魔女っこ達も・・・

コピー ~ 2010年1月 036 姉はマイペース


2010年1月 011   2010年1月 017 妹はせっせと・・・


ママさんは
2010年1月 018  2010年1月 020   花を見に行ったり・・・


2010年1月 054  2010年1月 055  2010年1月 057  2010年1月 059
                  カメを見に行ったり・・・



2010年1月 006 ・・・・   2010年1月 007 それで私はいつも・・・

 

          
2010年1月 046 ガガガガ・・・
          「お留守番でしょう!!」 

 ひゃー! ごめんごめん!

 レモンちゃんのお友達を編んであげたから、怒らないでね!
  
           2010年2月 005 



  
2010年2月 002 「ま、今回も・・   2010年2月 003 許してあげましょう。」


 暖かくなって・・・
      
2010年2月 007    「梅が咲いたら見に行こうね!」

 ほんとほんと!きっと行こうね!




   
 




                 














         




面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛
FC2 Blog Ranking

ひぇ~!

気付けば、なんと今日はもう10月も25日!
どうしてこうも日にちの経つのが速いんだろう・・・・

この一ヶ月、ママさんは・・・・
2000年10月 019   2000年10月 018 船に乗ってみんなとイカ釣りに・・

 真っ暗な海でイカは釣れないは酔うはと散々でしたが、最後にはトビウオが何匹か船に飛び込んできて、次の日に食べたトビウオのお刺身はチョーおいしかったです。 
 「ま、初めから猟師のおじさんはイカのシーズンは終わってると言ってたんですが、パパさんはどうしても行きたいと言い張るので船を出してくれたのです。」

また、15年乗ってた愛車も補助金が出るのを機会に買い換えました。
コピー ~ 2000年10月 014 トヨタヴィッツ!

       
2000年10月 016  「買ったんかい!」

 「はい!思い切って!」
   
2009年10月24日 002   2009年10月24日 001
うさぎの人形を置いたり、娘が編んでくれた編みぐるみをキーにつけたり。
一応それなりにかわいくしようと努力していますが・・・ 
 「でも、政権変わっても、補助金はまちがいなくでますよねぇ??」


 朝晩が少し寒くなってきたので、コーヒーの木も家の中に入れました。
2000年10月 010   2000年10月 009
夏の間に一度剪定したのにまた伸びてたので、時計が見えるくらいに低くしました。

 レモンはというと・・・・
2000年10月 012  2000年10月 011  2000年10月 013
相変わらず食欲旺盛で、出始めた人参葉をムシャムシャ食べてます。

そして・・・
2000年10月 006  2000年10月 007 
やっぱり眠いのです。

2000年10月 005 「うん??」

             
2000年10月 008 
                「やっぱり、食欲の秋ですよね!」 

2000年10月 022  「あ~ おばあちゃんは忙しい忙しい!」



今年も去年と同じように春野のコスモスは綺麗に咲いてました。
2009年10月23日 001  2009年10月23日 002 










面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

8月のレモン

あれよあれよという間にもう9月も半分以上過ぎてしまいました。
朝晩はすっかり涼しくなって、空も高くなり風も秋の訪れの近い事を感じさせます。

    2009年9月02日


8月のレモンは暑さにも負けず、食欲も減らず、元気に過ごせました。
2009年8月31日 029   2009年8月31日 028
忙しく走っては・・・・

         
2009年8月31日 015   2009年8月31日 014
          巣作りのまねをしてみたり、 


剪定した後のコーヒーの木を味わった後は
2009年8月31日 005   2009年8月31日 019 

           のんびりお昼寝で・・・
           
2009年9月01日 002   2009年9月01日 001 

そんなレモンを置いて私達は・・・
    2009年8月31日 009   2009年8月31日 010   海へ!


             
2009年8月31日 027  「やっぱり私はお留守番でした。」


魔女っこ達のプール遊びがすんで、木陰で眠るレモン。
      
2009年8月31日 031 


この夏も、小さな我が家の庭にも色んな生き物がやってきました。

2009年7月3日 001  かみきり虫

2009年8月31日 038   2009年8月31日 037
初夏のイラ虫が再び現れたのに加えて、この大きな毛虫! 

     
2009年8月31日 033   2009年8月31日 032
     夜になると窓には光を追いかけて来る小さな虫をねらって、
     やもりのヤモちゃんも出現。

           
2009年9月03日 003   2009年9月03日 004
   私達は「神様とんぼ」って呼んだけど・・・


            
2009年8月31日 017   2009年8月31日 016
            雨上がりの朝には赤いつめを持ったカニまでも。


2009年9月03日 002   2009年9月03日 001
  こんな方も迷い込んだりして・・・
  でも、無事に飼い主が見つかってお家に帰って行きました。
    

2009年8月31日 030
    「一人のお留守番でも、色んなお客さんが来るんですよ!」

   秋が来たら、また一緒に紅葉を見にでかけようね!





























面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛
FC2 Blog Ranking

夏だね!

 梅雨もやっと明けたようで、

2009年7月31日 001
 蒔いてあったサラの餌のひまわりの種も花開きました。

 今年も魔女っこ達の水浴びの季節がきました。
2009年7月31日 013
去年よりプールが小さく感じます。

 お姉ちゃんは喜び過ぎてこわれてしまいました。
       
2009年7月31日 007  

2009年7月31日 005 「お姉ちゃんどうしたのかなぁ?」

       
         
2009年7月31日 016  「気にしなやぁ~」

 どうかお嫁にいけますように・・・

 レモンといえば・・・・

 ほら、ほら。 あげたリンゴが背中にくっついてますよ。
2009年7月31日 004

       ほら!足もと、足もと!
       
2009年7月31日 003

             やっと見つけて、
             2009年7月31日 002
              「いただきま~す!」

 夏はこれからが本番です!






面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛
FC2 Blog Ranking

はやくお天気になぁれ!

今年の梅雨は例年なら今頃はもう明けてる頃なのに、とうとう関東の方が先に明けてしまいました。
このおかしな天候のせいでしょうか?ゲージに帰って来たレモンの足が・・・

2009年7月22日 003 土で汚れています。

花壇を見てみると・・・
2009年7月22日 012   2009年7月22日 011    やはり掘りかけの穴が・・・

今頃穴を掘ったりするのは、今までにない事です。 
46年ぶりの日食が近付いて、レモンも少しおかしくなったのかな??
2009年6月25日 001  「私にもよくわかりません。」 

 むしむしと暑い夜が続くようになりました。
今年も暑さ対策のペットボトルを冷凍室で凍らせてタオルで巻いた冷凍ボトルを入れてあげます。
2009年7月22日 009   2009年7月22日 013
ひんやりと涼しいのか、身体をひっつけて居ます。 

        
2009年7月22日 014   2009年7月22日 010 
         その内に気持ち良さそうに眠ってしまいます。


今日はソルダムをパパさんにもらって食べました。 
2009年7月22日 007   2009年7月22日 006  2009年6月25日 009
背中をピクピク震わせて、おいしそうに食べました。 

     
2009年6月25日 008
   相変わらず、種だけきれいに残して食べてます。 

              
2009年7月22日 004 
              ゲージについたお汁もペロペロ・・・ 


     
2009年7月22日 005
      「もうひとつダメですか?」
      ダメです!
















面白かったらポチッとお願いします♪ ( ・_・)σ゛
FC2 Blog Ranking

Appendix

Extra

プロフィール

小さい頃のレモンです♪

レモンのママ@管理人
 ゆずと夏鈴の子供レモンの里親。
 高知県、在住。

レモン(ミニウサギ)
 2004年4月7日生のはちきん娘♪
 只今、ダイエット中。。。

サラーラ(小桜インコ)
 脱走経験ありの暴君!?
 現在は娘の元へ。

魔女っこ
 孫たち。
 レモンのよき遊び相手!

みもざ@技術サポート
 ゆずとあまなちゅの飼い主。
 神奈川県、在住。
ありがと♪( ・_・)σ゛FC2 Blog Ranking

    管理用

弟妹のblogもあるよ♪
妹あまなちゅ ★弟ぶんたん

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

meromeropark

みもざが管理しています。
★ メロダチ募集中 ★
れもん2世 3-146-623

最近の記事

